楓の色づく頃に

双極性障害。休職中。フレイロマンティックアセクシャル。ノンバイナリー。乙女向け、男性向け両刀オタク。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自己肯定感を積み上げる。

久々に集中して読める本に出会えました、かえでです。 孤独な世界の歩き方 ゲイの心理カウンセラーの僕があなたに伝えたい7つのこと 作者: 村上裕 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2017/05/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブ…

双極性障害からこれからどうやって生きるか。

フラットに戻りました、かえでです。 やや低めキープって感じです。でも多分、まだストレスに弱い状態( ;-_-) ぐでーん。 先週の金曜日に発作直前までいって、5日くらいかけて戻って、またキープ。 思うに、こうやって少しずつ回復していくのかなと思って…

しんどい・・・時の対処法。

久々に発作ってしまったかえでです。 (´・ω・`)しょぼーん。 火曜の夜、突然きました。 リラックスモードになるとたまにくる発作的なもの。 過呼吸寸前で息が少し上がって、今回は胃痛もありました。 首を締められているような息苦しさ。 涙がだーっと悲しく…

鬱になると自分らしさを取り戻す!

今日はちょっとスピリチュアルな話?かえでです。 双極性障害になって、休職して、気付いたことがあります。 「その時やりたいことしか出来ない」 やりたいことだけやることに罪悪感を感じることを覚える人が多いと思います。それは社会的に、伝統的に、日本…

人の期待にはもう応えなくて良いんだ。

加藤諦三さんの本を読んでいます。胸にしみる・・・かえでです。 心の休ませ方 (PHP文庫) 作者: 加藤諦三 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2006/10/03 メディア: 文庫 購入: 15人 クリック: 132回 この商品を含むブログ (17件) を見る 加藤さんの本には…

インナーチャイルドを癒やす。

父親の記憶が出てこないので、インナーチャイルドワークでもしようかなと思っておりますかえでです。 前回のちょっと続き。 退行催眠っていうんですかね。 リラックスした状態で段々記憶を巻き戻していく。 その時、自分は覚えている、記憶はちゃんと残って…

父親の記憶がない。

自分で占いをして、どうやら父親の精神的虐待の記憶を押し込めちゃってるから、恋愛も上手くいかないらしいと出て、そろそろ向き合わなくちゃなーと思っているかえでです。長い。 ADHDかつ双極性障害Ⅰ型っぽいのですよ。うちの父親。 私もそうなんだけど、人…

今の状態メモ。

休職生活に少し慣れてきました、かえでです。 金土と関東から大阪まで舞台を見に、一人で旅行に行ってきました。 体調崩れるんじゃないかとドキドキしてましたが、戻ってきても、多少の疲れは残っているものの、生活リズムも崩れず、何とか持ちこたえていま…