楓の色づく頃に

双極性障害。休職中。フレイロマンティックアセクシャル。ノンバイナリー。乙女向け、男性向け両刀オタク。

まだまだどっぷりGS3。

ときメモGS3ブームが終わらない。どうしよう。

 

すっかり設楽先輩にハマっておる。でも嵐さんの時は嵐さんだったし、どんなルートにいてもニーナにはちょっかい出すし。

もう、みんな俺の嫁。とりあえずメイン6人は嫁!

 

隠しルートは隠し、なだけあって、好き嫌いが分かれるみたいですね。

うん。苦手な子いるもんな、私も。

 

設楽さん、やばいっすね。

私も彼の影響でクラシックピアノ、再開準備中ですわ。

肩と指が痛くて、なかなか弾けないけども。

 

単純に共感しちゃう部分も多いからかな。

うちもお金持ちだったらな…でも、コンクールとかって性格ではないか、自分。好きな曲しか弾けないし。

 

中学生くらいが習う曲を、幼稚園児の時に耳コピでピアノで弾いていたような子供でした。

でも、やっぱり中学で自分より上手い人にいっぱい出会って、更に先生ともソリが合わなくて、受験を言い訳にピアノから逃げたクチです(^^;)

 

弾いてて楽しくなくなっちゃった。そして先生にキツく色々言われるうちに、大好きだった自分のピアノの音が大嫌いになった。今ならすごーく期待されてたんだってわかるけど、当時はただただいじめられているような気持ちだったよ。

その頃に受験もそうだけど、色々追い詰められて生きてきちゃったから、未だに精神的に不安定なのかもしれないと思う。上手く流して、コントロール出来るようになった分、ぐっと生きやすくはなっているけれど。

 

でも、設楽さんがバンビという存在で、またピアノに向きあおうと思ったように、私も設楽さんという存在で、またピアノに向かってみたくなった。スケールは天と地ほど違うけど、でもきっとあのいたたまれない気持ちとか、家族への後ろめたさとかは近いものがあると思うよ。

そう思わせるようなゲームを作るコナミさんって凄いなぁとしみじみ思う今日このごろ。

 

ショパンのバラード第一番なんてきっと弾けないけどw

でもショパンを弾きたくなった。子犬のワルツとかでもいいやwポロネーズとかも好きね。あんまり詳しくないけど。

 

で、設楽さんルートから派生して、昔から気になってた辻井さんの演奏にドハマりしました。元から大好きなんだけど、アルバム買ってしまったw

心をガンガン揺さぶられる。

 

同じ曲を色んな演奏家バージョンで聞くとすごく楽しい。

リストとかショパンは特に個性が出やすいから、めっちゃ楽しい。

 

同じ曲なのに何度でも聞ける人と、開始1分でもう聞いていられない!気持ち悪い!ってなる人がいて、その違いが上手く言語化出来ないけど、その感覚が楽しい。

 

絵画もそうですよね。私は岡本太郎さんとピカソが大好きで、同じ絵を見ようと思えば30分でも見られるけど、写実的なやつはさっぱり良さが分からなくて、リアルな絵画の好きな友達に良さを何度も聞いてみるけど、それでもよく分からない。

中学の時に教科書で見たゲルニカは、ホントにホントに衝撃的で、涙出たもんな。太郎さんも、涙なしには見られない。

 

技術とか、才能とか、もちろんそういう「凄さ」ってものは評価をするという機会には必要なんだと思うけど。

私には全般的にそういうものはあまり良く分からない。美人な友達が美人らしいんだけど、よく分からない。皆が言うほど、何か違うものがあるのかよく分からない。彼女のキャラクターや個性には惚れ込んでいるけれど、見た目がどうこうって感覚が私はぶっ壊れているみたいです。

 

ただ自分の心の動きが頼り。

だから歌が上手い、芝居が上手い、ピアノが上手い、絵が上手い。よく分かりません。下手と言われる人でも、自分の心が揺さぶられたら、その人は私にとって良い演者さんってことになります。

だからあんまりピアノも上達しないというか、自分の感覚でしか弾かないから、まぁ音は結構褒められることも多いんだけど、それがどういう意味での賞賛なのかもよく分かってない。プロ向きじゃないよね、これ。嫌いな曲はどうしても弾けないし。

 

そういう感覚で聖司さんを見てるので、きっと「有名だから」とか「イケメンだから」とかいう意味で聖司さんに近づいているわけではないから、うちのバンビを聖司さんは好いてくれるんじゃないかなと妄想で補完していますw

 

もう現実世界に戻れません。早く4D技術が進化して、ぜひGS3を超リアルな…なんていうんだっけ、頭につけて自分がその場にいるように感じるCG。ARとかなんとかってやつ。それで出して欲しいところ。そうすれば実質的に3次元に行けるってことだものね。あと10年位すれば実現するんじゃないかな、この早さだと。

楽しみだ。ぜひコナミさんも参入して下さい。

 

まだまだクリアする人、シチュ、いっぱいあるので、頑張ってGS3のために仕事しますwがんばるw