楓の色づく頃に

双極性障害。休職中。フレイロマンティックアセクシャル。ノンバイナリー。乙女向け、男性向け両刀オタク。

抗うつ剤出ました。

先週くらいから寒くなってきて、不安感が強くなってきたので、抗うつ剤デビューしました、かえでです。

 

f:id:haruka_4477:20171204183402j:plain

 

一週間近く経って、ちょっと気持ちが上がってきた気がします。

 

過呼吸になっちゃいそうな不安感はとりあえず抜けました。

 

ちなみに飲んでいるのはサインバルタです。

www.interq.or.jp

 

SNRIって言うのかな。割と安全性の高い新し目のお薬という印象。

2010年認可ですって。最近ですね。

 

サインバルタは他の抗うつ剤に比べて効果が出るのが早いと言われているみたいです。

 

他の双極さんに言ったところ、双極さんにはあんまり抗うつ剤は出したがらない先生が多いとのこと。

 

多分、私は躁があんまり強くないから出してくれたのかなと思います。

 

今日は久しぶりに家にいるのに、お昼寝しませんでした。

いつも昼過ぎから夕方まで寝ないとたまらないくらいの眠気があったのですが。

用事がある時は大丈夫ですが、でもぼんやりはしてたかもw

 

 

私、3年日記を全然真面目にではないですがw書いていて、去年も一昨年もこの11月12月の頃は鬱っぽかったみたいです。

 

今年は乗り切れるかな。2月くらいが一番キツかった気がするけど、お薬で調整出来るといいな。

 

 

双極性障害は気分の安定を保つのが難しい病気なんだなとひしひしと感じてます。

 

その日によって違うし、朝と昼で違う時もあるし。

 

でも、その不安定さに慣れて、委ねて?しまったほうが楽なのかなと思います。全然出来てないですけど。

 

特に冬は調子崩しやすいので、ぼんやり過ごすのも良いのかなと思いつつ、焦らずいきたいなと思う今日このごろなのでした。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村