楓の色づく頃に

双極性障害。休職中。フレイロマンティックアセクシャル。ノンバイナリー。乙女向け、男性向け両刀オタク。

双極性障害からこれからどうやって生きるか。

フラットに戻りました、かえでです。

 

やや低めキープって感じです。でも多分、まだストレスに弱い状態( ;-_-)

 

f:id:haruka_4477:20171124091632j:plain

 

ぐでーん。

 

先週の金曜日に発作直前までいって、5日くらいかけて戻って、またキープ。

 

思うに、こうやって少しずつ回復していくのかなと思っています。

色んな本読んでてもそんな感じだしね。

 

 

あと気温差もね。朝夕の気温差。あと季節の変わり目の雨。

そんなものにも影響を受けて、下がったり、戻ったり、下がったり。

 

冬は基本的に下がりっぱなしなので、上がりはしない。

 

 

で、進路に悩んでるんですけど、落ち気味、上がり気味の時には判断しちゃいけないなと思いました。

 

冷静な時に考えるべし。

 

で、今冷静なので考えてることが多い。

 

 

まず1月いっぱいで会社を辞めます。

ボーナス貰ってすぐ辞めます、だと自分が罪悪感に苛まれる気がして(;^ω^)

 

で、傷病手当を受け取る。

税金や年金の類の減額措置の手続きを即行う。

ハロワの失業保険受給期間の延長を行う。

 

2月に障害者手帳を申請。

 

傷病手当を春くらいまで貰う。

働けるくらいまでいくかなぁ。どうかなぁ。

 

で、失業保険貰いつつ、リワーク受けたり、セミナー受けたり、職業訓練受けつつ、ハロワ以外の案件で就職。ハロワ案件やばい。変なのしかない。

事務が多いみたいなので、試しにやってみて、嫌ならやめても良いくらいの気持ちで。

 

友達も職場を紹介してくれそうなので、まず事務やってから、そっちに変えても良い。

 

で、初診から1年6ヶ月経ったら障害年金貰おうと思っています。

 

それまでは貧乏生活だなー。今も業務スーパーとか100円スーパーに頼った生活をしています。

あと家計簿始めました。今月は頑張った方だからあんまり使ってないけど、旅行があったり、家の更新があったりで結果赤字になりそう。

 

貯金が底をつきますな。でも良いのさ。

上京した頃も同じような状態だったから、なんとかなることは知っている。

 

また細々貯金していけばいいのさ。

 

と、鬱期に入るであろう将来の自分に向けて書いておく。

 

大丈夫だからね。色んな制度使って、生き延びよう。