楓の色づく頃に

双極性障害。休職中。フレイロマンティックアセクシャル。ノンバイナリー。乙女向け、男性向け両刀オタク。

しんどい・・・時の対処法。

久々に発作ってしまったかえでです。

 

f:id:haruka_4477:20171121214411j:plain

 

(´・ω・`)しょぼーん。

 

 

火曜の夜、突然きました。

 

リラックスモードになるとたまにくる発作的なもの。

 

過呼吸寸前で息が少し上がって、今回は胃痛もありました。

 

首を締められているような息苦しさ。

 

涙がだーっと悲しくもないのに出るのは今回はなし。

 

 

毎度のことながら、ちょっと動揺しますね。

 

すぐに夜寝る前に飲んでいるジプレキサという双極性障害用のお薬内服。

 

それでもいまいちだったので、ホットミルクに砂糖とシナモン入れたやつをゆっくり飲んで、お香を焚きました。

 

あとストレス性のものによく処方される胃薬(ガ○ター的な)を飲んで、胃痛はあんまり変わらないんだけど、1時間くらいでなんとか許容範囲くらいには回復しました。

 

で、牛乳がなくなったので、ついでにチーズも買いにすごい近くのスーパーに行って、チーズを焼いて食し、ゆで卵も食し。うまし。

 

 

そういえば毎年この時期はこういう感じで胃痛になってたなぁと思い出しました。

 

何故か寒くなると過食になって、元々食が細いし、体型もカリカリなので、胃が過食の負担に耐えきれなくなって、突然胃痛が来るわけです。

 

でも今回はそこまでひどくなかったな。過食が落ち着いてきたタイミングだったからかな。

 

今年から過呼吸追加されましたけど。←New☆

 

 

高校生の時もよく過呼吸手前くらいの発作が出てたんですが、もうこれの対処法って過ぎ去るのを待つしかないんですわw

 

ふっとアームカットとか、いのちの電話的なものとか、色々頭をよぎったんですけど、とりあえず薬飲むべって感じになってました。

 

 

冷静に時が過ぎるのを待つ。

 

 

これが私の対処法。焦っても仕方ない。

 

 

2年前くらいまでは胃痛と嘔吐とで、かなり酷い胃腸炎状態になってたんですけど、去年から軽くなってきた気がするので改善はしてるんだろうな。

 

次回の来週の受診の時に言い忘れないようにしないと。

 

あと睡眠薬効かなくなってきたので、ぼちぼち変えて欲しいんだな。

 

今日はあんまり眠れなさそうなので、先生に言ったら怒られそうだけど何か足して入眠出来るようにしたいと思います。

 

最近入眠障害も出てきて、まぁ昼間動いてないから当たり前なんだけど、でも眠れないのもストレスなので受診まではしゃーない。

 

 

こういう発作が出るには理由があると思うんだよなー。

 

自分は何を我慢して、抑圧してるんだろう?元気な時に掘ってみたいと思うけど、今日はもう寝ます(´・ω・`)

胃、痛いけど。

 

こういう時に結構冷静な自分が好きよ。