楓の色づく頃に

双極性障害。休職中。フレイロマンティックアセクシャル。ノンバイナリー。乙女向け、男性向け両刀オタク。

父親の記憶がない。

自分で占いをして、どうやら父親の精神的虐待の記憶を押し込めちゃってるから、恋愛も上手くいかないらしいと出て、そろそろ向き合わなくちゃなーと思っているかえでです。長い。

 

f:id:haruka_4477:20171111154726j:plain

 

ADHDかつ双極性障害Ⅰ型っぽいのですよ。うちの父親

 

私もそうなんだけど、人にあまり興味がなくて、子供にもあまり興味を持つ人ではありませんでした。

 

でも小さい時は優しくて、大好きだった記憶が出て来るんですよね。

 

で、もうひとりの私が言うのです。

 

「本当にそう?」って。

 

 

私が自分のセクシャリティをカムアウトしたら、私をあっさり勘当して追い出して、後になって後悔したのか、一回だけ電話してきたダメな人。

 

外に女を作って、借金まみれで自己破産して、その間私が母親と兄にいじめられていたことを何も知らない人。

 

深夜にブチ切れる。食事中に脈絡もなくブチ切れる。寝てる時に勝手にベッドに入ってくる。

 

それでも私の中の小さな子供は「優しいお父さんを悪く言っちゃダメ!」と言っているような気がするのです。

 

そこには触れてはいけない。蓋を開けてはいけないのだと必死に父親を守ろうとしているような気がする。

 

 

本当は父親への恨みつらみがあるはずなんだけど、上手く出てこない。

 

母親に関しては4年くらい前に不満を出して出して、結果劣等感が緩和したのですが、父親が難しい。

 

カウンセリングというよりは退行催眠の方が良いのかもしれないなぁ。

 

自分でも出来るんだけど、今はその気力があるかどうか。

 

そういう時は誰かの力を借りても良いような気がする。

 

でもまずは自分でやってみようかな。

 

 

身体を横たえて、催眠状態にして、昔へと記憶を辿るっていう方法。

とことん紙に書いて、思い出せることをただひたすら書いていくうちに辛かったことが蘇ってくる方法。

 

私はいつもその方法でインナーチャイルドを癒やしてきました。

 

出来るかな。パワーがある時にやってみようと思います。

 

並行して、退行催眠のセラピストさんも探してみよう。