楓の色づく頃に

双極性障害。休職中。フレイロマンティックアセクシャル。ノンバイナリー。乙女向け、男性向け両刀オタク。

キャリアを考える。

転職しようかなぁと色々見ていた時にふと思い出した、自分が仕事でやりたい第二のこと。

 

第一は人の人生を見る。

第二は人が変わる瞬間を見る。

 

それが私が一貫して学生バイト時代から求めてきたこと。

 

「人が変わる」の定義は、例えば接客業の時は、自分の接客で、落ち込んでいたお客様が少しほっと笑顔を見せてくれる瞬間。それが一つ。

もう一つは自分が変わり続けること。マズローさんぽく言えば、自己実現欲求に向かって、つまり今の仕事をよりよくしたいという気持ちを持って、自分を磨いていくということ。

最後に、人を育てるということ。

 

この中の2つ目、3つ目が今の職場では実現出来ない。それが私が今の職場が嫌いな理由。

 

2つ目に関しては、自分を磨いて、成長させて、その先に何にもないということ。

上司が見ていてくれないのはもちろん、承認欲求が満たされないという意味で不満。

それだけじゃなくて、自分だけが専門知識を付けたところで意味がないから。周りの専門知識をあげようにも、上司がそういう働きをすることが出来ないためか、また専門家としての自覚がないメンバーが多くて、組織自体が素人でしかない。最初の頃は全体の技術を上げないといけないって話を提案してたけど、もう方向性がとっちらかっちゃって修正不可能。

これは3つ目の人を育ているというところにも繋がっていて、上司が感性(思いつき、雰囲気)で仕事するもんだから、下も「そんな適当でいいんだー」で思考停止で仕事する癖が出来ている。

 

少しスッキリした。

自分を高めて、周りを育てていくという目的を、何とか今の職場で実現しようと何度も何度も試みたけど、やっぱりダメみたい。

そもそも自分の心が最悪な状態の時に出会った職場だもんな。今の自分とはもう合わなくなってきているのかもしれない。

 

でも新たな場所に適応するのってすごく苦手なんだ。

しかし自分の良さが全く発揮出来なければ、ズルズルいても意味がない。

 

まぁ単純に今までの上司に恵まれてたんだよなぁ。

生理的に合わないというか、相性が悪いっていうか、いちいちムカつくっていうか。感情論でしかないから、なんとかこっちから距離詰めようとしても、あっちは引くから、もうそれ以上入れないし。

子供なんだよなぁ。

 

あっ。昔いじめられたBBAも、昔の私に対してそういう感じだったのか!おおお。新たな課題が見えてきて楽しい。

でも糾弾して、家も恋人も奪うことないと思うw

 

環境を変えれば変わる事案なのか、それとも自分が変えていけることなのか考えてみよう。

でも今まで、大体環境変えれば上手くいくんだよなぁwで、一つ成長して、また上に登ってきた。

ちょっと継続して考えてみる。