楓の色づく頃に

双極性障害。休職中。フレイロマンティックアセクシャル。ノンバイナリー。乙女向け、男性向け両刀オタク。

非効率的なことを捨てていくという価値観。

上司が、私の先輩で全然仕事できない人を正社員にするって言い出して、何言ってんだこいつって思いました。

私も今非正規なんですけど、私の存在は最初からないことになってるんすかねと。まず私に話を振ってくるんじゃないのって。国家資格も持ってるわけだし。

 

福祉って人並みに、普通に仕事ができない人が多いんですよ。

だからごくごく平凡に仕事できるだけで、人より出来る人になっちゃう。

その平凡な人なんですけどね、私。

 

30までには正規に戻らないとあぶねぇなぁと思っとります。なんせ天涯孤独だし。頼る人いないし。

 

なんだろうね、日本が安定していた頃に仕事し始めた人って、なんで精神論で動くんだろうね。効率性とか考えられないみたい。

その人が人並みに仕事出来るようにするのって、多分10年位かかるんだと思うんですよ。それはそれで仕方がない。マルチタスクが出来ない人だから。

それをできるようにして、正規に上げたいとか言い出しやがって。

それやるの現場だよねって。これ以上組織にとってマイナスになるような無駄仕事増やすのかと。

 

それをすることで、普通に仕事できている私のモチベーションをガリガリ削ってるんですよね。

 

それを実現することで何をしたんだか。

 

てかそもそも給料を上げたいとか言うが、実家住みでそんなに金いらんやろと。都心で車持ってるような裕福なお家なのに。

こちとら自分ですべて賄ってんやぞ。

 

解せない。

 

でも辞めるにも理由がいる(てか引き止めに絶対合うから、それを言わせないための予防線を張りたい)ので、そこら辺を今年はきちんと考えていかないといけないなと思います。

 

そのためにはまずは引っ越しして、少しずつ離れていくこと。

で、家の近くでより良い条件の会社を探すこと。

もちろん条件だけじゃなく、中身も。

 

そうやって考えていくとね、やっぱり現状維持に甘んじてしまいそうな自分を発見する。

 

今のところ、何も困っていないんですよね。

その、男ってだけで優遇されそうになってることとか、女性の多い会社なのに、かなり男社会の空気が流れててうざいとか。そういう精神的に時々ものすごい苦痛を感じる以外は。

 

前の会社は女性こそ主役であると、女性の管理職ばっかだったし、それがすごくやりやすかったわけで。

 

うーむ。よく分からなくなってきたぞw

いつもそうだな、こうやってダラダラ思考するだけで終わってる。

 

とりあえず、空気が変わるときは変わるのだ。

本気で辞めたいと思ってない時点で辞めないんだろう。

後はタイミングだな。

 

少しだけで良いから、何か動いてみようかな。

ハローワーク行ってみるとか、福祉の就職フェア行くとか。

少し、視野を広げてみようか。

 

需要はものすごくあると思うんだよね、自分に対しては。

今の会社は何となく長くいちゃったけど、前の会社は欲しがられて貰ってくれて、だから周りからすごくサポートされてた。自分も新人教育をたくさんさせて貰ったりしたしね。

やっぱり「欲しい!」と思ってもらわれた方が幸せなのかもしれない。

今の会社ではあんまり必要とされてる感じしないしね。

実力じゃなくて、仕事できなくても社内政治で良い顔できる人が評価されるわけだし。

 

うむ。必要としてくれる会社があるはず!と思いながら動くことだ。

ずっと違和感あるし、今の会社。

お見合い感覚で、少しずつ動きましょう。

 

そういう「意識をして動く」ということが人生では大切だと、自分は思うわけです。

ただ何となく過ぎ去ってしまいがちだけどね。

がんばろう。