楓の色づく頃に

双極性障害。休職中。フレイロマンティックアセクシャル。ノンバイナリー。乙女向け、男性向け両刀オタク。

近況報告と抱負

どもども(  ゚ω゚)ノ

 

早起きを本格的に習慣化したり、体調崩したり、新しいチャレンジとかしていたらもうあっという間に10月でした。

 

そうだ。職場の男性からのアプローチ(熱い目線)にちょっと疲れ気味だったんですよw

 

やっぱり誰かに依存的に好かれるのはとっても辛い(`;ω;´)でも、それを引き寄せている自分は、きっとまだまだ捨てるべき価値観があるっていう学びなのですね。でもストレス溜まる。無言のアプローチ嫌い。ムズムズして気持ち悪い。

近況報告その1 身体を鍛える

さて、最近ストレッチとスロトレ始めました。風邪を貰ったんで、ちょっと控えめ&お休み気味なんですけど。

 

 

体脂肪を減らすストレッチ

体脂肪を減らすストレッチ

 

 

教科書はこれ。

 

最初は「腹筋を割るのを目標!」と言っていたんですけど、このストレッチをやって、柔軟性がぐんぐん戻ってきたので、前屈で手が床にベタっとつく→180度開脚→腹筋割る、という小中大三段目標にしてみました。

 

で、筋トレについて調べていたら、やっぱりプロテインは大切だという話が多くてですね。私、かなり小食なほうらしく、一日の摂取カロリーが基礎代謝を上回っていなさそうなので、試しに買おうとしてみたら。

最近のプロテインって人工甘味料天国なんですね(´・ω・`)

 

人工甘味料のものを(特に体調不良時)食べると、一日何か気持ち悪い感じはするし、あんまり甘みとして感じなくて口の中が変になるし(何か鈍るような感じ)、不味いのですごく苦手なんです。

なので薬局とかで売ってるやつじゃなくて、Amazonのプレーンプロテインに挑戦中。まずはお試し用。味が何もついてないやつね。

 

昔父親が飲んでるのを貰ってたんですけど、その時の不味さがない。多分、あれはソイプロテインだったんだとは思うんですけど。私が買ったのはホエイ。

それにしても飲みやすい。ココア混ぜて飲んだら美味しそうな感じです。

でもプロテインはまだちょっとよくわからないので、要研究です。

 

近況報告 その2 貯金を始める

借金(というほどの額ではないけど)が終わったんですよー。多分前回のボーナスの時。

で、8月はお笑いライブに6回くらい行ってしまったのですが、9月からちょこちょこと貯金計画を立ててます。

 

12月、家の更新ってのもあるんだけどね(;´Д`)

 

で、次の更新までにお金を貯めて引っ越したいなーと思っています。

同時に部屋の模様替えもしたいわと思っているので、もう1回くらいは更新するかもしれませんが。そこは仕事の状況による。

 

毎月、貯金額が増えていくのが楽しくて楽しくて…w

定期預金してたんですけど、額も引き上げました。(といっても4000円)

低賃金なりに貯金して、投資して、老後はマンション購入出来たら良いなと思ってます。都や区のマンションも狙いつつね。実質天涯孤独の身ですので、老後の準備を始めております。

そうやって色々見たり、考えるのが楽しい。

 

近況報告 その3 死に向き合う

向き合うってほどじゃないんですけど、川島なお美さんが亡くなられたり、たまたまTwitterで若くして急死される方を見たりして、「明日自分は死ぬかもしれないんだなぁ」と悲観的ではなく、受け止めることが多くなりました。

 

その影響で「もしこの食器を片付けないまま仕事に行って、この食器が腐ったら、人様に迷惑をかける!」と思うようになりました。

そこから、ミニマリストの方の本に行き着いて、給料前だったのでお試し版を読んでました。

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 

 これね。

 

この方まで物を減らす必要はないとは思いますが、少しずつ物を捨て始めました。実家にいた時は、ウォークインクローゼットがあったので、ベッドと机以外に物が部屋にない状態に出来ていたのですが、如何せん今は収納がゼロの物件に住んでいるもので…。引っ越してから初めての捨て神様降臨かもしれません。

 

家をふらっと出ていった先で死んでも、どこになにがあるか分かるような部屋にしたいです。

服、本、書類、収納家具、惰性で使っている家電などを捨て中です。

 

年内には収納を限りなく少なくしたいなぁ。ロフトはお布団敷いてもいいのかもしれない。今はすのこにパッド敷きっぱなしなので。

引っ越して二年。かなり物が多くなりましたね。

今日は服の宅配買取用にダンボール1箱分の服をまとめました。サイズ合わなくなったけど、無理に履いているパンツとか入れときました。洗濯の数を増やさないといけないかもしれません。

 

 

近況報告 最後 常備菜、始めました。

始めたんですよ。これは死を意識→健康を保とう、というのが1つ。デニムにお腹が乗ったことが1つ。貯金のためが1つ。計3つの理由から。

 

買い弁外食ばっかりしてたら、姿勢は悪くなるわ、変なところに肉がつくわ、不眠がちになるわで散々でした。人工甘味料にも過敏になった原因かも。

 

一週間分のおかずをなるべく日曜日に作るってのをやってます。今週は風邪引いたので、あんまり作ってないですけど。

結果、楽でした。

 

朝、ちょこっと野菜補給できるし、昼は常備菜とご飯。夜はメインをちょこっと作って、常備菜を2~3品。

でもレパートリーが皆無なので、お惣菜屋さんをちら見しながら通勤するようになりました。

 

健康とお財布のために、ぜひとも習慣化させたいと思います。

 

 

以上。

まだ他にもあるかもしれないけど、とりあえず近況報告。

近況報告を近状報告って最初書いててね。近状でも意味は通じるし、同じ意味なんだけど、ニュースだと近況って言ってるんだよなぁと思って直しました。だからなんだって話ですけど。

 

あとは死を意識するのと同時に仕事に身が入るようになったとか、麒麟川島さんを生で見て惚れたら、すぐ結婚して、嬉しさしかこみ上げない自分に驚いたりしてました。私も川島さんにナンパされたかった…w

 

恋活はまだまだ先かなwまずは一人で日々を楽しむ工夫をしていきたいと思ってます。