楓の色づく頃に

双極性障害。休職中。フレイロマンティックアセクシャル。ノンバイナリー。乙女向け、男性向け両刀オタク。

最近の生活パターン。

仲良しのお客さんが亡くなる前後は体調悪くなって、色々滞りがちになってすみません。どうも、僕です。

 

今年は気温差が激しいせいか、亡くなる方が多いですねぇ。介護やってもう4年くらいなので、慣れちゃいけないんだけど、慣れてしまっています。それをきっかけに自分の仕事の在り方を前向きに反省はしますけどね。区切りのようには捉えています。

それはまたいつか。覚えてたら。

 

今日は覚書的に、今の自分の日常生活のひっちゃかめっちゃか状態をメモっておきます。

 

あれ思い出したよ、竹内佐千子さんがTwitterでおっかけ具合を一人暮らしに例えてたやつw

 

 

二年くらい前かなぁ。いや、多分実家出てからだから三年か。

慣れない家事とか、変な人に絡まれるストレスとか、仕事に慣れない(苦手な分野だったしね)ストレスで、趣味にかける時間が全くなくなってましてね。

その状態から、一人暮らしにもなって、給料も増えて、体力もついて、東京の気候に慣れてきた今年の4月くらいから「趣味欲しい、今何にもない!」と探していたんですよね。

 

で、7月くらい?まぁジワジワ趣味が始まって、ここ最近今までの我慢が爆発しました。

趣味の数の爆発的な増大に伴って時間が足りなさすぎて、多忙状態になってますw上の一人暮らしに例えると、もう収納スペースなくて、汚部屋一歩手前状態なので、楽しいけど困ります。

 

まず仕事の日の朝。録画orニコ動でアニメ最新話チェック。でも、もうついていけてない。

今見ているのは下ネタという概念が存在しない退屈な世界GANGSTA.のんのんびよりリピート、がっこうぐらし!、赤髪の白雪姫。あ、意外と少ないな。

GATEと城下町のダンデライオンと青春機関銃とケイオスドラゴンとゴッドイーターオーバーロード六花の勇者は一話見ようと思いつつ、手が出せてないの(´・ω・`)見るつもりではあったのだよ。

一話で切ったやつは略。ロマンチカとか、モンスター娘とかです。はい。

 

あと前期の響けユーフォニアムと…ああ、もういいや。消化出来る気がしないもん(`;ω;´)

 

アニメだけじゃなくて、週一でワールドビジネスサテライトを録画しているので、月曜日はそれを早送りしながら見たり、ブラタモリ見たり、NHKの特番とかも見たり。今注目している永野さんというピン芸人がテレビ出る時は、なるべく録画してます。前々から話だけ聞いてたけど、最近露出が増えてきたので。落語とかも録画してるけどそこまで手が回らず。バラエティもちょこちょこ録画はしている。

9月の特撮開始に合わせて外付けHDDを買おうと思っているくらいですよ。もう特撮に手出したら、朝5時起きになるだろうな。時間たりなさすぎて。

 

通勤時間は30分くらいなんだけど、その時間に録音した深夜ラジオ(お笑い、アニメ関連)を聞きます。日々増えるので、少しずつ減らしてるんだけど、伊集院さん、バナナマンGOLD、東京ブギーナイト、ラジオスマイル、能町さん久保さんのオールナイトニッポンは外せない。これだけで週7時間分ですからねw往復1時間でギリギリはみ出てますw

 

会社の休憩中はキンドルに溜めてる本の消化に充てたい。今は火花と池上彰さんと夏目漱石読んでます。

でも、お笑いライブ情報も得たりしてます。そのままチケット取ったり、芸人さんに取り置きしてもらったり、運営にメールしたり。

 

仕事終わって、なるべく行ける時は若手お笑いライブに行くようにしています。高いからたまにしかいかないけど、売れっ子のライブも。終わったらなるべく観劇ノートを書きます。1時間くらいかかる。芸人の名前と顔とネタが一致しないので、少しずつ覚えたい。

 

ライブの無い日はラジオ聞きつつ、電車の中で本を読み、今はなるべく新聞にも目を通し。乗り換え駅で降りて音ゲーやる日もある。

 

帰宅後、お笑いDVDや動画、ニコ生をBluetoothイヤホンで聞きつつ、家事。

結構ニコ生は夜開始が多いので、見たり。またアニメ見たり、バラエティ見たり。

 

合間にアプリゲーとTwitterします。ラジオにもメールします。

ブログ書いて、仕事もたまにします。副業やりたいけど、今は入り込む隙がないです。

 

あとは映画館に行って映画を見るのが好きなので、仕事帰りか休日の朝一で見に行くこともあります。

TSUTAYAで借りてきて、何本かイッキ見も楽しい。

 

あ、あと今、インド系のファッションにハマっているので、家の近所のインド雑貨屋さんを回ったり、古着屋でそれっぽい服を探してます。これはまだまだ。ようやくタイパンツ買いました。かなり吟味してから買う派なので、何度も見に行っては悩んで買わない→3回目でようやく買う、みたいな感じですw小物が足りない!(;´Д`)

 

自己啓発は日常化してますね。実用書のようなものを読んで、仕事や日常生活で即実践。心理学、スピリチュアル、ビジネス書、自己啓発書本田健さんとか斎藤一人さんとかの成功哲学系)。高校生の時から続いてます。

 

休日や疲れた日の仕事帰りは、近所のお気に入りのカフェに行ったり、友達と遊ぶ時に新規開拓してみたり。

 

あとあれだ。セクマイ関係のイベント行ったり、友達誘ってオフ会?交流会?的なものを開いたり、呼んで呼ばれて広がって…。中野LOUDに行ける日は来るんだろうか。秋はウーマンズウィークエンドにいい加減行けば良いと思うよ。誘われ続けてもう4年位経つのに1回も行ってないよ!w

 

意外と書いてみると、ぎっしり詰まってはいるんだけど、もっと効率よく時間配分出来るような気がするんだよなぁ┐(´∀`)┌

 

今やってる趣味まとめ。

・アニメ(前期未視聴分あり)

・お笑い(ライブ、DVD、動画、ネット生放送、バラエティ番組)

・読書(漫画、小説、実用書、新書等)

・ゲーセン(メダルゲーム音ゲーjubeat)

・ネット(Twitter、ケイクスなどの読み物系、ブログ、ニコ生)

・映画(劇場、レンタル)

・ファッション(インド系、古着、海外ブランド)

・カフェ巡り

自己啓発(読書、講演会参加、イベント参加、新聞も?)

・一人旅(ビジネスホテルが妙に好き)

・一人飲み(これはやりきった感ある。最近飲めない)

・神社仏閣巡り

・ピアノ(今はほぼ仕事での演奏会開催、ジャズピアノ練習中)

・カラオケ(仕事後4時間とか)

・貯金(かなり試行錯誤して、今はきちんと運用出来てます)

・セクマイ関連(イベント、勉強会、交流会、ネット生放送等)

 

控え組

・特撮

・BL映画

・イラスト作成

ボルダリング

・演劇鑑賞(前は小劇団によく行ってました)

・投資(1回やったけど、資金が多くないと利益でないと分かって休止中)

 

仕事と睡眠時間抜いた時間計算して、しっかり計画とか立てたほうが良いよ、自分、マジで。だんだん、どれも中途半端になってきてるし。

結構、今は思いつくままや、優先順位高い順でやってるんですけど、そうすると行きたかったもの、見たかったものをボロボロこぼすんですよね。システム化したいんだけど、でも次から次に来るものをちぎっては投げちぎっては投げしていると、なかなかシステム構築する余裕が…( ゚д゚)ハッ!そんな時こそビジホに泊まって、短期集中的にシステム作って、挑戦した方がいいんじゃないだろうか。

 

うむむ。でも睡眠と家計簿は結構時間を投資して、いい感じになってきました。睡眠はデータ記録を取り、且つ早起き出来るように習慣化。家計簿は、まぁ多分収入が増えたので、少しずつですが貯金が増えてきました。年末の家の更新料で無くなる予定ですけどねε- (´ー`*)フッ

 

まずはこのカオス状態をそのまま観察して、いかに効率よく回すか考えてみます。

 

仕事関連だと、またやりたいことが他分野、期間バラバラに渡ってあるんだけどなぁ。まぁ、今のところギリギリ回ってるから、後回しやね。

 

実践しながら、また後でこの記事を読み返して、改善していきたいです(`・ω・´)ゞ