楓の色づく頃に

双極性障害。休職中。フレイロマンティックアセクシャル。ノンバイナリー。乙女向け、男性向け両刀オタク。

聴覚過敏。

忘れてた忘れてた。電子耳せんのことを書こうと思ってたの。

 

どうやら聴覚過敏もちらしいよ、自分。

 

そういえばそれこそ生後数ヶ月の時から、母親に普通に声をかけられるとビクッと驚いて泣く子どもでした。今でもたまにそうです。大声じゃなくてもびっくりします。

 

自分のアダルトチルドレン克服作業中も「母親に抱きしめられたことなんてない」「寝る前に優しく声をかけられたりしたことなんてない」って自分のインナーチャイルドは拗ねまくってたけど、触覚過敏でだっこ嫌いだったのかもしれないし、音や光があると眠れないから嫌がっただけかもねと今は思う。

 

そんな私が最近デビューしたのがデジタル耳せんです。

 

togetter.com

 

小さい時から男性が怖いんですけど、でも時々大丈夫な人がいたんです。多分、低周波の音に不快感を感じるからなんでしょうね。このデジタル耳せんは低周波の音だけカットして、電車の車内アナウンスとかは聞こえるすぐれもの。ステマではない。キングジムの社員でもない。

 

そういえば私が恋人にする人って、大体同じくらいの声の高さの人ばっかりです。男性だと声が高め、女性だとキーは低め。高く聞こえても、きっと周波数を調べたらほぼほぼ一緒なんだと思う。男性声優さんも好きな人は声高い人ばっかだしなー。緑川さんとか石田さんとか阪口さんとか。

 

上の階の人が夜行性でして、とても辛かったんですけど、耳せんして寝るようになってからだいぶ良いですね。

 

幹線道路とか地下鉄も楽になりました。通勤途中がいつも身体が重たく感じてたんですけど、これやるだけで身体が軽くてビビります。

誰かが毒ステータスを回避するアクセサリーだねって言ってたけど、まさにそれ。

 

ロープレで毒ステータスになると、それだけでは死なないけど、歩くたびに少しずつHPが削られて、表示が黄色になっちゃうから、もし敵に遭おうものなら即死って感じなんですよ。

まさに通勤途中の地下鉄とか、線路脇の道とか、交通量の多い道とかで朝からHP削られた状態で仕事をしてたものだから辛かったのだけど、今は割と元気です。

あとスーパーとかコンビニね。ブーンっていうモーター音?冷蔵庫とかの音なのかな。あれがあるとそっちにメモリーが取られてたみたいで、何を買えばいいのかわからなくなることが多々あったんですけど、今は思考が割とクリアになって、買い忘れは相変わらずあるけど、スピードはかなり縮まりました。そして沢山買いすぎて困りますw記憶想起しやすい状態になるみたいです。

 

部屋にいても換気扇やクーラーの音のせいで集中できなかったけど、今は家でも本が読めるようになりました。

 

鈍ってたピアノ耳もちょっと復活したかも。

 

利用できるものは利用して、より生きやすい生活をすることが今の私の目標です。