楓の色づく頃に

双極性障害。休職中。フレイロマンティックアセクシャル。ノンバイナリー。乙女向け、男性向け両刀オタク。

空白の時間に思うこと。

彼女と別れて…一ヶ月半くらい?会わなくなって丸三ヶ月(!)が経ちました。マジか。あっという間だな。

 

1月2月はひたすら予定を入れまくり、人に会いまくっていた私ですが、3月はなるべく予定を入れない日を作っていました。

すると休日にどうすれば良いか分からなくなって、途方に暮れるようになってきたのです。

 

ああ、ホントに彼女に依存してたし、依存されてイライラしてたのも、私にとっての幸せだったんだなー、不幸が幸せだったんだーと思いました。

そんなとき、こんな動画を見たんです。

 

www.youtube.com

 

私はアダルトチルドレンの自覚があるんですけど、現代人はアダルトチルドレンだらけにしか思えないです。年齢関係なく、70代でも結構います。でも90代にはあんまりいないかも?

戦後生まれから増加してるんだろうな。

 

でですね。動画を見て、「私も自分軸をしっかり作りたい!」と思いました。

小さい時はかなりあったんですよ。多分、父親がちゃんと肯定してくれてたから。でも父親が仕事で失敗して、家に居つかないようになって、母親に気を使いながら生活するようになってから、自分を抑えるようになってしまったんだよなと思い出しました。

 

自分がしたいということがあっても、それに対してお金と時間を投資するのに腰が重たくなってしまうんです。

だから休日にしたいことが思い浮かばない。寝すぎてしまう。休日を無駄にしたような気分になって損した気持ちになる。その損した気持ちを補うために会社帰りに浪費する。浪費してお金がなくなって、金遣いが荒い!と自分を責めることはないけど自信がちょっとなくなる。

 

うーん。お金依存症状態?彼女に依存してた部分がお金にすり替わっただけなような気がしてしまってならない。

しかも人との飲み会とかにはすぐ使うんですよ。自分が我慢してまでも。この自分犠牲の癖をやめたいと思っています。

 

なので、自分軸。作ろう。

そのために自分を大切にする癖をつけていこうと思います。

 

何をやってみたいか考えています。

今のところはスライド貯金(一ヶ月分の給料で36日くらい過ごす)をして、貯めたお金で高級ホテルに行って、スパやバーに行く。そのための服も買う。とかね。

沖縄旅行するとか。嵐のコンサートに行ってみるとかw高級ホテルのレストランのディナーを食べるとか。

絶対今までの自分じゃやらなかった、自分のためだけに投資を行うこと。

 

そのために今月から動き始めています。

自分が頑張って働いて得た給料なのに、何だか使うのが憚れることが多いと気付いたんです。我慢してるから浪費してしまうし。日々の生活の中でもね。意識的に自分の我侭を聞いてあげたいと思います。