楓の色づく頃に

双極性障害。休職中。レズビアン。ポリアモニー。乙女向け、男性向け両刀オタク。

イエス・キリストに会った話。

最近、瞑想を始めています。 で、目を塞いでそこに見える映像にフォーカスしようって瞑想があるんですが、そこで私はイエスさんとお話しました。 そこは河が流れていて、春のようなとても美しい場所でした。 そしてその河は私達の根底に流れている命、豊かさ…

全ては自我のせい。

前回の続きっぽいですが。 『「いまここ」にさとりを選択する生きかた』の中にこんな言葉がありました。 (前略)頑なな自我に目覚めが起こるために、最初に必要なものは何でしょうか? 自分に対する疑問です。自我にとっての自分、すなわち思考に対する疑問…

さとりをひらく

前世療法の本を読みました。 人生の法則: 3,000人の前世療法から明らかになった真実 一宇 ichiu https://www.amazon.co.jp/dp/B01LY9V8GG/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_hOdmCb2ZR21HE で、読みながら私は何を果たしたくてこの世を選んだんだろうと思いました。 私…

例の事件で思い出したこと。

5才児が殺された事件で思い出したことがありました、かえでです。 トラウマある方は回れ右でお願いします。 うちの父親は普段は優しいけど、酒を呑むと暴れるタイプの人間で、いつブチギレるか分からない人でした。 何個グラスやお皿が割れたか分からないし…

主治医が変わりました。

最近ちょっと不安定です、かえでです。 主治医はまさかの女医さん。しかも院長。 さくっと終わるタイプのサバサバした診療でした。 うーん。三回くらい見てもらわないとまだ分からないよね。 ちょっと冷たくも感じました。 年金の話とかも相談できるのかなぁ…

主治医、病院辞めるってよ。

ということで、来月くらいに主治医が変わるらしいです。 どうしても一番辛かった時に診てくれていた先生なので、家帰ってメソメソしてました(´;ω;`) でもこれから仕事を始めるから、曜日も変えてもらわなきゃー、むしろ職場近くの系列店の方が遅くまでや…

芽の出る頃はなんとやら。

なんだか低空飛行なかえでです。 図書館通いもちょっとサボり中。 たまに行っては3~4時間勉強することは出来るのですが、なんだかぐったりして動けないこともしばしば。 なんだかね、そんなときもあるわね。 今ハマっているのはNANAというマンガ。 電子書…

辞める。

上司に辞意のメールをしました。 うわー、返信が怖いよー・゚・(ノД`)・゚・ でも辞めると思われてただろうし、そんなことを上司自身も言ってたから「ああ、やっぱりね」って感じだろうけど、それでも苦手じゃー。 前の会社も言い出すまでがすごいドキドキして、恋…

病気になって出来ることが沢山増えた話。

苦手だったことから嬉しいことまで、色々あるなー。かえでです。 病気になって出来て一番うれしかったのは、こんなに長い間、お休み出来ているということ。 時々暇を持て余して「うううう…(´pωq`)」ってなることも多々あったんだけどw 沢山大好きなアニメを…

私は母を救うために心の病気になった。

本を読んで、気持ちが軽くなったのです、かえでです。 『子は親を救うために「心の病」になる』という本です。 この本の中で摂食障害の娘を持つ母親が出てきます。 私も小さい時から拒食と過食をゆるく繰り返しています。何かストレスがあると食事に出やすい…

病気と向き合ってみるの巻。

転職の目標が4月なので、ぼちぼち就活に向けて動き始めないとなと思っています。かえでです。 最初は病気オープンで働いた方が良いかなって思っています。体力落ちてるし、オープンの方が辛い時休むのも楽だし。 で、私の双極性障害の症状を就職先に伝えな…

鬱期真っただ中、かえでです。 双極性障害を今私は患っているわけですが、これに一つの意味を見出しました。 「誰かの期待に沿わない」自分であるということ。 私は本当に小さい頃から大人たちの喜ぶ「良い子」であろうとしました。 きっかけは母親のヒステ…

今日はしんどい。

朝から曇り空で寒く、精神疾患持ちにはしんどい気候でした、かえでです。 そんな日もありますね。 とにかく何事にも興味が湧かなくて、とりあえずネット生放送の録画をしてみたり(後で個人的に見直す用)、スマホアプリの歩数計の1日の目標歩数まで歩いて…

今年を振り返る。

年末感がないなぁ、かえでです。 今年はアニメのイベントに沢山行って、応援上映の映画にも沢山行きました。声優さんの朗読劇に2回、商業演劇に1回行きました。 前から行きたかった大阪にも、アニメの舞台を見に行くという理由で行けました。初めての一人の…

ネットに書くのは記録が主です。

そういうことです。かえでです。 Twitter2垢とブログを今、使ってますけれども、どれも記録としての扱いというか、後で自分で読むために書いていることがほとんどです。 なので突然オタク趣味の話が出てきたり、病気の話が出てきたり、アダルトチルドレンや…

自信がない、じゃなくて?

主治医に「昼寝は30分くらいにしてね」と言われたのに、早速2時間寝てました、かえでです|ω・`)))) まぁいっか。 今日は自信の話。 私は不全家庭で育ったこともあり、どんなに周りに褒められても自信のない人間でした。 自分がやろうとしていることに自信がな…

春よ、来い。

メンクリ受診してきました、かえでです。 先生から「仕事復帰は3月くらいかなぁ?」のお言葉を頂き、まだ休める嬉しさと、思ったより早いなって驚きで、なんとも言葉にし難い気持ちです。 8月半ばに調子を崩して、3月ですから約半年。そんなもんで仕事出来る…

少しずつ変わっていく自分。

少しずつ病気が回復傾向に向かっていっている気がします、かえでです。 ちょっとしたことなんですけど、嬉しいですね、こういうのって。 前は買い物に行っただけで疲れていたのが、30分以上のお散歩も苦もなく出来るようになった。 調子が悪い時は無理せず…

他者視点で生きる生きづらさ。自分本位に生きる気楽さ。

図書館に本を返しては、借りるを繰り返す日々、かえでです。 今日借りてきたのはこちら。とってもかわいい表紙なのも良いです。 他者視点ではなく、自分視点で生きましょうという本。 別の言い方をすれば、思考ではなく感情本位で生きないと、本音を押し込め…

抗うつ剤出ました。

先週くらいから寒くなってきて、不安感が強くなってきたので、抗うつ剤デビューしました、かえでです。 一週間近く経って、ちょっと気持ちが上がってきた気がします。 過呼吸になっちゃいそうな不安感はとりあえず抜けました。 ちなみに飲んでいるのはサイン…

自己肯定感を積み上げる。

久々に集中して読める本に出会えました、かえでです。 孤独な世界の歩き方 ゲイの心理カウンセラーの僕があなたに伝えたい7つのこと 作者: 村上裕 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2017/05/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブ…

双極性障害からこれからどうやって生きるか。

フラットに戻りました、かえでです。 やや低めキープって感じです。でも多分、まだストレスに弱い状態( ;-_-) ぐでーん。 先週の金曜日に発作直前までいって、5日くらいかけて戻って、またキープ。 思うに、こうやって少しずつ回復していくのかなと思って…

しんどい・・・時の対処法。

久々に発作ってしまったかえでです。 (´・ω・`)しょぼーん。 火曜の夜、突然きました。 リラックスモードになるとたまにくる発作的なもの。 過呼吸寸前で息が少し上がって、今回は胃痛もありました。 首を締められているような息苦しさ。 涙がだーっと悲しく…

鬱になると自分らしさを取り戻す!

今日はちょっとスピリチュアルな話?かえでです。 双極性障害になって、休職して、気付いたことがあります。 「その時やりたいことしか出来ない」 やりたいことだけやることに罪悪感を感じることを覚える人が多いと思います。それは社会的に、伝統的に、日本…

人の期待にはもう応えなくて良いんだ。

加藤諦三さんの本を読んでいます。胸にしみる・・・かえでです。 心の休ませ方 (PHP文庫) 作者: 加藤諦三 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2006/10/03 メディア: 文庫 購入: 15人 クリック: 132回 この商品を含むブログ (17件) を見る 加藤さんの本には…

インナーチャイルドを癒やす。

父親の記憶が出てこないので、インナーチャイルドワークでもしようかなと思っておりますかえでです。 前回のちょっと続き。 退行催眠っていうんですかね。 リラックスした状態で段々記憶を巻き戻していく。 その時、自分は覚えている、記憶はちゃんと残って…

父親の記憶がない。

自分で占いをして、どうやら父親の精神的虐待の記憶を押し込めちゃってるから、恋愛も上手くいかないらしいと出て、そろそろ向き合わなくちゃなーと思っているかえでです。長い。 ADHDかつ双極性障害Ⅰ型っぽいのですよ。うちの父親。 私もそうなんだけど、人…

今の状態メモ。

休職生活に少し慣れてきました、かえでです。 金土と関東から大阪まで舞台を見に、一人で旅行に行ってきました。 体調崩れるんじゃないかとドキドキしてましたが、戻ってきても、多少の疲れは残っているものの、生活リズムも崩れず、何とか持ちこたえていま…

好きなこと。

好きなこと。色々あるの。かえでです。 その中の一つが文章を書くこと。いつも書いてます。ノートとか。 中学生の時には既に書いていて、日記書いたり、黒歴史的なオタクペーパーとか、同じく黒歴史的なポエムとか、ショートストーリーとか。←これは最近もた…

休職許可出ました。

産業医面談やってきて、二ヶ月ほどお休み頂けるとのこと。 ほっと一息かえでです。 いやー、長かった。2年くらいか?今の上司になって、色んな我慢があって、それでも何とかやってこれてたんだけど、去年の春先くらいからちょっとずつ自分がおかしくなって…